マルドゥシャドウ備忘録&禁止改定後の死の影

2019/8/26の禁止改定まで使用していたマルドゥシャドウについて備忘録を残しておきます。

今回は読み物としてではなく、本当に自分用の備忘録のためあしからず。

リスト

 

www.mtggoldfish.com

マルドゥシャドウのゲームプラン

 

f:id:kine33:20190827195514j:plainf:id:kine33:20190626211346j:plainf:id:kine33:20190626211643j:plain

 

序盤は思考囲い、コジレックの審問に加え潮の虚ろの漕ぎ手によるハンデス

リソースを削る。

中盤にイーオスのレインジャー長、死の影を展開していき盤面アドバンテージで押し切るミッドレンジ。

 

グリクシスの思考掃きを絡めた2T目アンコウの様な速度は出なくなったが、

レインジャー長のcip能力により、死の影を複数並べ押し切る動きが可能になった。

 

呪詛の寄生虫の役割は

・起動能力をX=0とφマナで無限ライフペイ出来て、最速3ターンキル可能

 (1T寄生虫→2T死の影→3Tティムールの激闘)

・先置きで虚空の杯を1→0に

・青白コンのPW除去

・鱗親和のXXクリーチャーを状況起因処理で除去(搭載歩行機械の誘発させない)

・霊気の薬瓶起動→スタックカウンター減らして嫌がらせ

 

強い点、弱い点

強い点

・レインジャー長と発掘によるハンド、ボードアドバンテージの取りやすさ

・白黒のホライゾンランドにより土地フラッド受け&終盤1ドローに変換することで長期戦に強い

・流刑への道、漕ぎ手の追放が環境トップのホガークに刺さる

・白のサイドボードを取れるため、比較的柔軟に対応できる(天界の粛清、摩耗//損耗など)

 

弱い点

・打消しが無いため、トップデッキで盤面がひっくり返るトロン系のデッキが安定しない

・ホライゾンランドを固め引きするとライフ管理がタイト

・立ち上がりが遅いため、ハンデスで上手く減速させないと速いデッキにひき殺される

 

 

今後の環境でも活躍できるか

対ホガーク性能の高さが使用する理由だったため、禁止された環境で使い続けるかは怪しい。

物あさりも禁止されたため、フェニックス・ホロウワンなどが消えそう。

環境の速いデッキが減る&石鍛冶禁止解除により環境の低速化が予想される。

となると盤面に影響されず勝てるコンボが増える可能性有(URストーム、トロン辺り?)

そのため、頑固な否認、石鍛冶意識して呪文嵌め、無色メタの儀礼的拒否などを採用出来るグリクシスorエスパーが有力と思われる。

 

上記理由からしばらくはグリクシスシャドウに戻して様子見ようかなと。

今度は新環境のグリクシスシャドウの立ち位置でも書けたら良いなーって感じです。

 

以上です。ではまた