2019-01-01から1年間の記事一覧

エルドレインの王権 採用候補カード解説

相変わらずお久しぶりなきねです。 本当サボりまくっちゃってすみません… 今回は先日発売したエルドレインの王権に収録されているカードで、死の影デッキに採用される可能性があるカードの紹介をします。 ・湖での水難 1枚目ですが、今回の大本命です。 条件…

マルドゥシャドウ備忘録&禁止改定後の死の影

2019/8/26の禁止改定まで使用していたマルドゥシャドウについて備忘録を残しておきます。 今回は読み物としてではなく、本当に自分用の備忘録のためあしからず。 リスト www.mtggoldfish.com マルドゥシャドウのゲームプラン 序盤は思考囲い、コジレックの審…

エスパーシャドウの可能性

きねでーす。 テストも兼ねてスマホから更新してみます。 画像サイズなど不揃いかもですがご容赦を。 さて、モダンホライゾンの登場によりエスパーカラーの死の影デッキが登場しました。 以下MO8-1レシピ https://www.mtggoldfish.com/archetype/modern-espe…

モダンホライゾン 採用候補カード解説

きねです。 今回は6/14発売の「モダンホライゾン」でグリクシスシャドウに入るかも?なカードの所感を書いていこうと思います。 否定の力 ついにモダンにもWillが来た!クロパのグリ影大強化!! …と言いたいんですが恐らく非採用になると思います。 理由と…

グリクシスシャドウのススメその5(ガラクタの有用性・不採用となったカード・灯争対戦の新戦力)

まーた久しぶりだよ きねです。 GP横浜も一段落したところで…って書き始めしようとしてたらもう灯争対戦発売されてるとか時の流れ早杉内。 今回はダラダラ書かずサクッと。詳しく知りたい方は個別にお声かけ下さい。 ミシュラのガラクタの有用性 このぱっと…

デッキ別立ち回り解説その① ドレッジ

きねです。 今日友人とグリクシスシャドウvsドレッジでフリープレイして自分なりに対ドレッジの動きが固まったので、備忘も兼ねて記事にします。 ドレッジとは キーワード能力「発掘」によりデッキから墓地へカードを落とし、秘蔵の縫合体や恐血鬼で横並びビ…

グリクシスシャドウのススメその4(メインボード立ち回り)

今回はお久しぶりじゃないきねです。 ブログ開設から2か月。ようやくメインボードの説明に入ります。 序盤(1~2ターン目) ・ハンデス、除去で相手の妨害をする ・ドロースペル、キャントリップ呪文でクリーチャーを探す 序盤に関しては晴れる屋の記事で…

グリクシスシャドウのススメその3(マリガン基準)

また久しぶりになってしまいました。どうもきねです。 今回はメインボードのマリガン基準について解説します。 マリガン基準 初めに要点をまとめると以下の通りです。 ・初手の土地は2~3枚がベスト。 追加の土地を探せるのであれば1枚も有 マナフラッド…

2019/2/2 対戦記録

2/2に大会へ参加してきたので、結果と感想をば。 2/2 晴れる屋 Let's 5 モダン(全5回戦) 3-2 ・メインデッキ 前回の記事と同じ ・サイドボード 頑固な否認1 儀礼的拒否1 軽蔑的な一撃1 非実体化1 集団的蛮行2 削剥1 渋面の溶岩使い1 ゴブリ…

グリクシスシャドウのススメその2(採用カード、採用理由)

お久しぶりになってしまいました。 今回はメインボードで採用している各カードの役割について解説します。 クリーチャー グルマグのアンコウ 探査で少ないマナから出せるので打消しや除去を構えながら出せるかつ、ティムールの激闘や頑固な否認の獰猛を満た…

グリクシスシャドウのススメその1(デッキ紹介)

mtg

\コンニチワ/ 初めまして、きねと申します。 ここ最近、モダン環境でグリクシスシャドウが活躍していますので 備忘も兼ねて記事を作成していこうと思いますのでよろしくお願いします。 グリクシスシャドウってどんなデッキ? 上記の死の影を軸とした青赤黒のク…