グリクシスシャドウのススメその5(ガラクタの有用性・不採用となったカード・灯争対戦の新戦力)

まーた久しぶりだよ きねです。

 

GP横浜も一段落したところで…って書き始めしようとしてたらもう灯争対戦発売されてるとか時の流れ早杉内。

 今回はダラダラ書かずサクッと。詳しく知りたい方は個別にお声かけ下さい。

 

ミシュラのガラクタの有用性

f:id:kine33:20190508204017j:plain

このぱっと見何がしたいのか分からないカードがグリクシスシャドウでメジャーな理由

 

①0マナで墓地が肥やせる

 ・アンコウの早期着地に貢献

 ・最近だと神童ジェイスの変身条件を満たす手助けとなる

 

②対象自分に起動後、フェッチや他のドロースペルと組み合わせることで無駄牌を引く確率を下げられる

 ・不要牌の場合、フェッチ切ってトップリフレッシュor思考掃きで落とす

 ・有効牌の場合、幻視or通りの悪霊でそのターンに引き込める

 

③対戦相手のトップを見て、その後の行動プランを組める

 ・特定のカードを引かれなければ攻められる場合の前方確認

 ・有効牌の場合、相手を対象に思考掃き唱えて引かせない

 

噛み合いそうだったけど不採用となったカード

立身+出世

f:id:kine33:20190508213710j:plain

死の影シュート出来るし瞬唱リアニしてFBもあるサイッキョ!

…と思ったんですが元々クリーチャーが少ないデッキ&釣り先が死の影4枚&瞬唱3枚の計7枚しかいないため、引いても何も出来ない事が多かったです。

BGは漁る軟泥で抜かれ、青白コンは流刑or天界の粛清で墓地に落ちない等サイドアウトも多かったため不採用。

入れるなら釣り先が多いSCZ(スーパークレイジーズー)の方が合ってると思います。

 

霊廟の秘密
f:id:kine33:20190508214624j:plain

通りの悪霊をサイクリングで落としてハンデスor除去or死の影持ってこれる!強い!

…と思いましたがクリーチャーそもそも少ない&能動的に落とせるのが通りの悪霊しかないため安定しない&デッキの動きがモッサリするため高速環境に合わなかったため不採用。

 

ですが、ここ最近は神童ジェイスが入った型が主流で肉の枚数が増えましたし、先日のGP横浜ではメインに1枚入れたリストで11-4を達成した方もいらっしゃるため、中速~低速環境であれば十分可能性のある1枚だと思っています。

 

 

灯争対戦の新戦力

アングラスの暴力

 

f:id:kine33:20190508215643j:plain

びっくりするくらい強い。

先日メインに1枚差しで使いましたが、腐る場面が殆ど存在しませんでした。

一番印象的だったのが、エルドラージトロンに2ターン目CotVx=1を置かれた返しに

アングラスの暴力でCotV破壊→神童ジェイスからFBクリーチャー除去でメイン取れた事ですかね。

 

苦手な更地にPW(ヴェリアナorジェイス)を1枚で解決してくれるので暫くはメイン1差し予定。

 

リリアナの勝利

 

f:id:kine33:20190508220705p:plain

ついにモダンにも悪魔の布告がやってきましたか。

え、上位互換なんですか?って感じの強カード。

サイド後であればリリアナPWも入るため、消耗戦でかなり強気に出れる良いカード。

f:id:kine33:20190508221051j:plainf:id:kine33:20190508221141j:plain

今まで苦しめられていたカメレオンの巨像だったりミラディンの十字軍を1枚で対処出来るようになるのはかなり嬉しい。

役割がアングラスの暴力と被っているけど、インスタントなのでアミュレットタイタン相手に強く使えるなど差別点はあるためとりあえず使ってみてな感じ。

 

崇高な工匠、サヒーリ

f:id:kine33:20190508221533j:plain 

ヤンパイが1マナ増えたらPWになった感。

クリーチャーでないなので、ガラクタにも反応する偉いやつ。

対青白コンだけで見ればトークン残せるからラスアナの枠で良いかも。

 

後1回やりたいのは-2能力で霊気装置トークンを死の影コピーにしてメタル死の影爆誕させたいです(笑)

 

 

一先ず書きたいこと書けたのでとりあえずここまで。

次回予定は決まってないのでコメント無いしツイッターにでもご意見いただけると嬉しいです。

 

ではではー。